お引っ越し

ブログ、お引っ越しします

新しいアドレスです ↓
http://yucoyuco.blogspot.com/

よろしくおねがいします





yuco
[PR]
# by alwarc | 2011-10-10 23:01
住人

a0155674_113437.jpg

[PR]
# by alwarc | 2011-10-04 01:05
co pi li to
a0155674_0312688.jpg

[PR]
# by alwarc | 2011-10-04 00:21
夜の結晶

夢 うつつ


四角い 光 は ぼんやりと


夜 を 引き摺り


うっすら 煙る 朝



あの光は 夢だから


想い は夜に 置いた まま で




消えてしまった


灯り を 頼りに


遠くへ 行けたら



離れ難く も


遠くへ と


a0155674_0105313.jpg

[PR]
# by alwarc | 2011-10-03 00:12
ずっとそこにいる木
a0155674_23215486.jpg



出かけてばかり は

気が滅入る


誰かといるばかりでは

落ち着かない



いつからそうなったのかな...

と思ったけど

小さい頃から一人部屋だったせいかもしれない

と思いました


と いいつつ

最近は

出かけていることが多く

家でゆっくり過ごす時間が いつもより少なかったので


今日は三連休 最後の日


ゆっくり部屋で過ごしました

ヨガも行かなかった


一度出かけると

喫茶店に寄りたくなったり

ちょっとしたものを買ってしまうし

ゆっくり整える日にしようと思いました


ゆっくり家のことをして

ずっと整理できていなかったところを片付けたり

心もすっきりして

一石二鳥です


「外にでかけるとき

いくら身なりをキレイにしていても

家を片付けられないのはダメだよ」

と 母親によく言われます


言われたときには

わかってるよっ と言いたくなるのだけど


慌てて出かけて

そのままになってしまっていること

多々あって 反省


楽しいことに目が向いてしまって

日々のことを疎かにしてしまいがちなので

気をつけよう


当たり前のことなのだろうけど

当たり前のことを大切にする ということを

親や親戚から常々教わります



家の中の世界は 好きです


洗濯物 ひとつ

本棚の 本の並び

台所のさまざまなものたち も

ひとつひとつがドラマチックです

その人の 人となりが表れるからかもしれません


人の家の世界を覗けることは

そうたくさんないけれど

道を歩いていると

ベランダに

人の日常がこぼれています

それを見ながら歩くのが好きだな


干してある 洗濯物 や 布団なんかを見るのは

うれしくてたまらない

育てている 植物や

置きっ放しで忘れられた おもちゃなんかも

ときどき見られます

東京は人も多くて

その分 ベランダもたくさんありますね


最近は 田舎に住みたい

縁側 と 庭 と 磨り硝子の窓 がある家に住みたいです

家は 外と中の関係が 大切です

かっちり ドシリとして

閉ざされた家には 住みたくない


いつか叶ったらいいな



それから

憧れる友達がいることに

幸せを感じる


私は友達が多い方ではないです

というか 一生にそんなにたくさんできるものではない

と思っている



それでも

なにか 可愛いものを見つけたときに

あの子にあげたいな

と 顔が浮かぶ友人がいること


遅刻魔で わがままで

優柔不断で とくに気の利かない私と

どうして一緒にいてくれるのか

不思議でたまらないのだけど


本当にいつもありがとう




姉のような存在の従姉に赤ちゃんが出来て

3月に生まれる予定なので

それもすごくすごく楽しみです

とても近しい人の子供は初めてなので

待ち遠しい

なんとなく 男の子な気がしてならない




あぁ 休みも終わり




お弁当の下ごしらえも終わったので

大好きな音楽を聴いて

本のつづきを読んで

寝よう

a0155674_23411249.jpg


二枚の写真は 神代植物園に行ったときのもの

こんなに大きな百日紅は初めてみたので

感動しました


大きな木に 神様がいるのは

本当だと思う


(阿佐ヶ谷住宅の広場にある桜の木が切られてしまう

本当に悔しい)


芝生の上で 思わず昼寝をして 起きぬけに

友人が持って来てくれた

「絵と3.11とおじいちゃんの話の本」

というZINEを読みました


その内に陽も落ちてきて

なんとも良い時間でした



そろそろどこかへ行きたいな と

海外かな 国内かな

色々 想いを巡らせているけれど

だんだんと


屋久島への想いが

少しずつ 少しずつ

積もっていて

なにかと 目や耳にすることがあって

やや 優勢


でも

海外もいいよねぇ


冬に北海道にも行きたいしな


ぐるぐる

想いは巡ります


a0155674_0395949.jpg

[PR]
# by alwarc | 2011-09-25 23:58
空光年
a0155674_033622.jpg




線 で は つ なげ ない

遠 さ の 中 に いる
[PR]
# by alwarc | 2011-09-20 23:33
夜の煙
a0155674_9514699.jpg




鈴虫 の 音が

一番 おおきく聴こえる



ねむりへと

還る 道



夜の いろ の 花を

通りすぎて



雨に濡れた 草のにおいが

濃く 立ち上っているところも

すぎる頃



流れる雲は

音も立てずに

流れていく








銀河鉄道の夜 みました

ひとつひとつの言葉が

朗読している詩を聴いているように

心地よかったです



銀河ステーションへ向かう道や

銀河ステーションの野原に咲いている花は

ハナニラかなぁ


ハナニラだといいなぁ
[PR]
# by alwarc | 2011-09-18 10:41



こぼれおちていくものを 少しだけ拾いあつめてみる
by alwarc
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31