mixture day
a0155674_982410.jpg


光 の輪郭

影 の輪郭

くっきり ぱっつり


まるで夏のような日


木々が揺れる音が また

夏を彷彿させる


じりじりして

焼けるように つよい

光の意志 を辿る

冬の帰り道


東京は まだ雪の降る気配は ない


a0155674_9292632.jpg


そんな日は

部屋の中もすごい光



今の部屋が 気に入ってる

古いけど 広くて

キッチンやお風呂が新しくて

玄関が明るくて

ベランダの白い柵

下半分だけ古いくもりガラスの窓

ドアの水色とか

いろいろ


前は

家賃を払うのに

「あー高いなー」

と思っていたけど

今は気に入っているからか

前より少し上がったのに

ちゃんと納得して払える


そして前より貯金できている 謎

部屋に物を増やしたくないので

前より吟味するようになった


私やっと社会人ぽくなった気がします

と言ったら色んな人に「え」と言われそうだけど

お金とかそういう面だよ

親に仕送り、、まではまだいかないけど

何か美味しいものはたまに送ったりしようと思う




ホーロー製の壁掛け時計

チャームポイントは赤い針

a0155674_9374546.jpg


アンティークのランプシェード

朝 珈琲を入れながら

酔っぱらって帰って来た 夜

壁に寄りかかって眺めるだけでしあわせなのだ

on
a0155674_9565480.jpg

off
a0155674_10472449.jpg



あとは机にもう1つ丸い椅子が欲しい

ソファかスツールも欲しいところだけど

まだ考え中

ゆっくり揃えたいな


ちょっと早い誕生日プレゼントに

従姉がガラスのポットと木製のお盆を買ってくれました

自分じゃなかなか買えないから うれしい




気に入ると

飽きるまでずっと同じ曲を聴き続ける癖は

昔から変わらない

何度聴いても全然飽きないので

ずっと同じ曲ばかり聴いている

それで充分に思える


映画だってそうだ

同じ映画の同じシーンばかりを繰り返し観る

だって好きなものは

何度観たって 何度聴いたって 飽きないし

何より安心だ


大きな机に慣れていないので

Macの前の空いたスペースでちまちま描いてしまう

足元にひいたアルパカ素材のマットが

ふかふかで 気持ちがいい


私は この部屋が好きだし

きっと もっと好きになる予感がしています


はやく雪が見たいよ
[PR]
# by alwarc | 2011-01-16 10:33
Lava
a0155674_1242.jpg


ここ最近の

色んな人や もの との出逢いに

力をもらっている


たくさんの言葉が

心に灯って ゆらゆらしています


膝と胸とをくっつけて

じーっと抱えてきた 想い

自分にとって大事なことを話せることは

そうたくさんは ない


どうでもいい話をして

だらだらと過ごすのも

そりゃあ 好き


だけど

出逢ったのなら

大事なことを交換こしたい

こんなことを わたしは大事に想っているんだ

って 胸を張って言いたいし

その人の大事なことをたくさん聞きたいと思う


好きなものが重なったらうれしいし

知らないことを知ることは

知らない場所へ行くように ワクワクすることだ




冬色が 濃ゆくなった


まだ 少し 遠い春に

働いてから はじめてになる

展示を 計画しはじめています


いろんな人やもの にもらった灯をあつめて

小さな炎 を 燃やせるように

絶やさずに 燃やしてゆけるように




[PR]
# by alwarc | 2010-12-20 02:18
かざぐるま

a0155674_14475.jpg

[PR]
# by alwarc | 2010-12-10 01:43
オリオン座
a0155674_4193063.jpg


夢が 現実の中にある

夢を見た


ふたつは

かけ離れているって

誰か

言って いなかった?


a0155674_4244275.jpg




最近は TVをあまり見なくなりました

気持ちが落ち着いているようです ?

現実を見たくないだけかな


肩こりがひどい

たまに咳をすると

吐きそうになる




電車から見る光は まぶしくて

とても目を開けていられない


ビルの

隙間からの攻撃に

圧倒的に 負けている


だけど

冬の光は とても まっつぐで

きれいで

心まで

届いてくるので

毎日 うれしいです
[PR]
# by alwarc | 2010-12-01 04:27
koe
a0155674_0231821.jpg


だれかに向かって

言ったはずなのに

よく見たら

足下に転がってた


a0155674_0391313.jpg


少し前のことだけど
[PR]
# by alwarc | 2010-11-25 00:33
Transfer

a0155674_1301618.jpg


a0155674_1312754.jpg


a0155674_1341850.jpg


a0155674_137440.jpg


a0155674_1391874.jpg



自分で住みたい街を選んで住むのは

はじめてのことだな

と ふと思いました


すごく 気持ちが穏やかになった気がする

そして

前にも増してのんびりになった気がする


まずいな

と思いつつも

ま いっか

と 思っていたり


でもこの間

電車を乗り間違いすぎて

清澄白河に行きたいのに

待ち合わせに1時間も遅れて

なぜか笹塚にいたときは

さすがに まずいな

と思った
[PR]
# by alwarc | 2010-11-22 01:54
ぽーーん と

お引っ越ししました

更新も近いし あまりに狭いので

えいや!っと ね

阿佐ヶ谷へ


地元に根付いた商店街があって

近くに食べるところやカフェがたくさんあって

大きな木があって

会社や都心への交通の便 などを考えて

この街に決めました


「古くてもリフォームしてあって

駅からも割と近くて今より広くて

バストイレ別でガスコンロ2口」

と不動産やさんに言ったら

そんなのねーよ とあっさり言われ

がっくししながらも

いや 1件くらいあるでしょ

と粘りに粘って

さらにねばねばすること数週間。。


K3.5畳+4.5畳+6畳 バストイレ別

バス/キッチンもリフォーム済の物件発見!

やったーー

と 思いきや 軽く予算オーバー。。

とにかく部屋を見に行くと

やっぱり良い。。

ダメ元で家賃の値引き交渉をすると

「いやぁ リフォームしたばっかりだからねぇ」

とやっぱり断られる

「そこをなんとかっ キレイに使いますんですんで!」

と訳の分からない敬語で何度も必死に頭を下げると

じゃあ-3000円なら。。

と安くしてくれました

やったー!


そして 怒濤の引っ越し準備が始まるわけですが

もう思い出したくな。

仕事終わってから段ボールだらけの部屋に帰って

段ボールに囲まれて寝るほど 切ないことはない


結局まぁ当日まで片付けは終わらず

引っ越し業者さんが来てからも

せっせと荷物をまとめていたんだけど。。

すごいの とにかく物 物 物。。

どうしたらあんなに狭い部屋にこれだけの物が入っていたのか

不思議で仕方ない

いや 自分が6年弱かけて かき集めたんだと思うと

自分が恐い

この機会に と だいぶ減らしました


そして 無事 引っ越し完了

一週間くらいは片付かない状態がつづいていたけれど

部屋が増えた分 照明が足りなくって

頼りになる友達に 家具やさんに連れて行ってもらったりしながら

少しずつ片付けながら

だいぶ整ってきました


お気に入りの部屋にいるって

こんなに穏やかな気持ちでいられるんだなぁ

お気に入りのものに囲まれて

地下鉄じゃなく 外の景色を見ながら通勤できる しあわせ

毎日 ついつい早く着きすぎてしまう


窓のあるキッチンでコーヒーを入れるだけで

こんなにも穏やかな朝を迎えられるんだなぁ と

今 ひとつひとつを かみしめているところです


さて

カーテンのつづきを縫うとします

窓がおっきくって カーテンの長さが足りないのね

実家から小学校の時使っていたカーテンを持ってきたので

なんか実家にいる気分で 落ち着く

レースの方は足してもまだ少し短いんだけど

しばらくはこれで我慢かな


そうそう

お父さんがまた 机や椅子や棚を作ってくれました

a0155674_222868.jpg


家具はもうほとんど お父さんの手作りです

a0155674_222506.jpg


友達にもらった物や大事なものを飾る棚



今度は人も呼べるくらいの広さなので

みんな遊びに来てね!


a0155674_22282485.jpg


久しぶりにまるちゃん見たー
[PR]
# by alwarc | 2010-11-14 22:09



こぼれおちていくものを 少しだけ拾いあつめてみる
by alwarc
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31