人気ブログランキング | 話題のタグを見る
風を止めたいな

風を止めたいな_a0155674_083611.jpg


本日

Fishmans 佐藤さんの命日です


佐藤さーん

宇宙 日本 世田谷!

じゃないけど、

宇宙 日本 中野!で

今 私 聴いてますー




何度 Fishmansに救われたかしれない

音楽に救われるって

Fishmansに出逢って

はじめて そういう風に感じた


大学1年で1人暮らしを初めてすぐに出会って

衝撃でした


はじめて1人になって

1人のさみしさも つらさも

1人の大切さも

佐藤さんに教わった気がします


聴くと
 
心の核 みたいなところに触れるから

いつも ギュー って ぞうきんしぼるみたいに

あっついお湯みたいな想いが込み上げてきて

泣いてしまう



佐藤さんにありがとうって言えないから

私は別なだれかに 何かの折に

ありがとうと言えたらいいな と

思います





心の揺れを静めるために 静かな顔をするんだ

真っ赤な眼で空を見上げて 静かな顔をするんだ


眠ってる人を思い出すんだ

眠ってる人はみんな好きだから

眠ってる君を思い出すんだ

眠ってる顔が一番好きだから


ポッカリあいた心の穴を 少しずつ埋めてゆくんだ

ぼんやりきまった空に 君を大きく思い描いて


ぼんやりしてれば いいことありそうな

気もするし気もしないし わからないけど

さみしい時に泣ければいい

だれかにだけやさしけりゃいい

誰かにだけしか見せない

そんな笑顔があればいいのさ


Pokka Pokka / Fishmans








料理研究家の高山なおみさんが

佐藤さんについて書いている記事が

とても良いので 以下 載せておきます。




「ホントウの関係」

 となりの部屋に、フィッシュマンズの佐藤君が引っ越してきた。
 ゆうれいの佐藤君。
 ゆうれいなので、何も言わなくても私のことをよく知っている。
 今までのことも、子供の頃のことも、話さなくてもだいじょうぶ。
 生きている時にいちども会ったことはないけれど、
 私が佐藤君を大好きなことは、空から見ていて知っているから、
 むこうも無条件に私のことを好きみたいだし。
 でも、私みたいな人がたくさんいるらしく、佐藤君はほとんど部屋にいない。

 私は、お腹の右脇のところに黒く固まった毛がはえていて、
 そのことがすこし恥ずかしいけど、
 佐藤君だったら いいや と思う。

 私はゆうれいとつき合っているから、
 この世の仕組みとか、言葉とか、将来とか、お金とか、食べ物とか、
 なんにも関係がない。
 夢の中なのに、眠れば夢もちゃんとみられる。
 窓辺にふたりで腰かけて空を仰ぐと、
 テレビでよくやっている自然の番組そっくりに、
 雲が生まれたり、流れたり、消えたりしているのが早まわしで見られる。

 とても自由で、豊かで当たり前で、こっちの方がホントウな気がしている。


 高山なおみ
by alwarc | 2010-03-15 23:42
<< じいちゃん く も り >>



こぼれおちていくものを 少しだけ拾いあつめてみる
by alwarc
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31